【レポート】20180324_Ani-Travel Final

こんにちは、たいぼるです。

先日参加した、九州は福岡での熱い3on3のアニソンダンスバトルイベントについてのレポートをお届けいたします。

Ani-Travel Final

2018/3/24@福岡 Monogram
・3on3 アニソンダンスバトル
Twitter】【Blog

 

①会場の雰囲気について

福岡最大手のアニソンダンスバトルとして名高いこちらのイベントは、今回で4回目にして残念ながら最終回とのこと。九州全域からのエントリーはもちろん、関東・中部・関西からも多数のエントリーがあり、過去最大規模のイベントとなった。バトルに全力で勝ちに行くチーム、このイベントを全力で楽しんでいるチームなど様々な色が見え、本当にピースフルでハッピーなイベントだった。

②バトルピックアップ

HANG OVER【すぐる / がっち。a.k.a. Ga-Su→ / せーや】


(左から:すぐる / せーや / がっち。a.k.a. Ga-Su→)

地元九州をレペゼンし前大会でも準優勝の好成績を残したHANGOVERは、ブレイキン・ハウス・ヒップホップと全体的に非常にバランスがよく、各自がちゃんとしたスキルをもったチーム。すぐるは音のある部分、ない部分を的確に表現する技術が出場していたBBOYの中でもピカイチあり、せーやは基礎がしっかりしたハウスで常に雰囲気を出しており、ジャッジの異端児からの個人賞を得られたことも納得である。がっち。a.k.a. Ga-Su→はヒップホップをベースに、綺麗な音取りとダンススキルで会場を魅了。今大会で一番オシャレな実力派チームだった。

③ダンサーピックアップ

矢澤ないん


Twitter】【Youtube

福岡県出身。柔らかさを活かしたオリジナリティのあるムーブと滞空力のあるパワームーブを武器に上位までチーム全体を引っ張る。BBOYとしてのレベルが非常に高く、そのスキルを活かして現在はYoutuberとしても活動中!!ぜひ彼のチャンネルをチェックしてほしい。

 

④決勝バトルピックアップ

尻立新日暮里大学哲学部 VS Anispect Family

尻立新日暮里大学哲学部【ビリー・ヘリントン / 木吉カズヤ / いかりやビオランテ】
パッション、スキル、アニソンで踊るということ、すべてにおいて非常にハイレベルで仲の良さが伺えるチームであり、決勝戦まで勝ち上がるのは流石といったところ。残念ながら、誰がどの名前でエントリーしているかわからないため、各ダンサーの紹介ができない。

Anispect Family【好楽 / syu-G / LOVEIT】
過去3大会で全て優勝を攫っている好楽・syu-Gを含むAnispectFamilyは、今大会の優勝候補の最右翼チーム。縦系ムーブの安定力・オリジナリティを武器に会場を沸かし、ここぞというところで必ず決めてくる好楽と、エントリーからフリーズまでの美しさ、意表をついたムーブと曲へのアプローチ力で圧倒的な強さを誇るsyu-G。今回はLOVEITを加え、音楽をきっちりと捉えて見る人にも伝わるようなトップロックで攻める姿が印象的だった。予選を1位通過し、安定した強さを見せつける。

そして今回の優勝チームは…

Anispect Family


(左から、LOVEIT【Twitter】 / syu-G【Twitter】 / 好楽【Twitter】)

最後に、MCやオーガナイザーからの挨拶があったが、これは是非シェアさせていただく。
まず、MCのザカルト【Twitter】より、「みんな、イベントがあるということにもっと感謝してほしい。これだけの規模のイベントを開くって本当に大変なので、ぜひみんなで盛り上げていきたい」といった言葉があった。
ジャッジの異端児【Twitter】も、Ani-Travelは九州のAPOPシーンの先駆けになった大切なイベントであることを熱弁し、これが終了することを本当に惜しんでいた。

オーガナイザーのUsuiからは、「九州シーンを盛り上げることができて嬉しいが、誰かにシーンを引き継いでほしい」と切なコメントがあった。仕事や利益のために開催しているのではなく、みんなが喜んでくれてシーンのためになるから開催している、そんな情熱を感じざるを得ない。

 

◆イベント詳細(公式サイトより抜粋)
Twitter】【Blog

Ani-Travel Final
2018/3/24@福岡 Monogram
・3on3 アニソンダンスバトル 

【JUDGE】
SION(岐阜/神奈川)
けぃぢ(ケイ☆モピ)
異端児(最後のゴーヤ祭り/健全CHAOS FAMILIA)

【MC】
ザカルト(HITSQUAD/最後のゴーヤ祭/あきばっか~の)

【DJ】
Usui(ホテルウェーブコート/九州リンパ工場)
オノヒロキ(オタクール)

【VJ】
ファイズ(夜★アソビ/『優勝』)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です