【レポート】20180526_ボカニコNight(昼) vol.5

こんにちは、たいぼるです。

今まで特集していたイベントレポートはアニソンのダンスバトルが多かったですが、今回は、5月末に大阪で開催されたボーカロイドのダンスバトルイベントの様子をお届けします。このイベントのオーガナイザー兼MCは、関西のA-POPシーンの黎明期から活躍してきたダンサーのよしお【twitter氏であり、ゆったりした優しい性格がよく表れた進行で、非常に安心感のあるイベントであった。

ボカニコNight(昼) vol.5

2018/5/26@大阪 No name cafe なんば
・1on1 ボーカロイドダンスバトル
Twitter】【Blog

 

①会場の雰囲気について

アップテンポな曲や女性の参加者が多かったりなど、アニソンのダンスバトルとはまた異なる点が垣間見えた。しかし、有名な曲がかかったときに盛り上がりを見せたり、バトルとはいえ非常にピースフルな展開が多かったりするあたりはアニソンバトルと共通するようだ。


会場は広く、大小さまざまなサークルを作ってサイファーできたり、ソファテーブルのスペースも作られていたりなど、DJタイムでもバトル中でも、窮屈な印象なくゆったりと過ごせる空間となっていた。また、バトル用のスペースにはリノリウムマットが準備され、ダンサーへの配慮が行き届いていた。

②バトルピックアップ

●点火 VS タヲるん○

先行をとったタヲるん【twitterは相変わらずのコミカルさとパワフルさを如何なく発揮し、予想もつかないような音ハメ・音取りを駆使しながら1コーラスを踊り切る。LOCKだけに留まらない技のレパートリーの多さ・クオリティには脱帽である。

間奏部分からバトンパスを受けた点火【twitterも、アニソン・ボカロバトルでは超S級のプレイヤーとして知られており、前半の歌詞のない部分ではPOPなどのファンクなグルーブ感に溢れるダンスを、後半ではゆったりと歌詞に沿ったセクシーなムーブを中心に展開。

2人とも、あきばっか~のでは毎回上位に食い込む有名ダンサーだが、ボーカロイド楽曲になっても、ソロバトルになっても、持ち味を落とすことなく高いクオリティを保ったダンスをしている点には拍手を送りたい。アニソンとは違う畑でも活躍できるということは、間違いない実力の持ち主であることの証明だからである。

③プロフェッショナルサークル

今回のイベントの大きな特徴として、「初心者枠」ではなく「プロフェッショナルサークル」という枠を設けていることがあげられる。

■ルール
・100人が聞いて120人が知ってる認知度の超弩アンセムが流れる
・プロフェッショナルサークルは申し込まれた人数から抽選で決定
・選ばれた人は、エントリー代が3000円→1000円にディスカウント
・運営サイドから、ボカロに強いダンサーが4名が刺客としてエントリー

今までのどのイベントにもなかった全く新しい試みだった。参加者全員がハイレベルであり、会場全員が知ってる音楽が流れ、やはり会場の盛り上がり方はすさまじいものがあった。プロフェッショナルサークルのレベルの高さをダイジェストでチェック。

④ダンサーピックアップ

まっしろ【Twitter

このバトルでは惜しくも負けてしまったが、ダンスのスキルは申し分なく、何よりもボカロ曲への理解度が本当に高く、遊び心がいっぱいで広くスペースを使ったムーブが印象的だ。一言で言えば、本当にかわいい。

⑤結果

 

⑥編集後記

私はあまりボカロについては詳しくないが、アニソンに比べると全体的にテンポが速い曲や、打ち込み系の曲が多く、踊るのが難しいなという印象があった。しかし、上手に踊りこなす人が多く、アニソンやストリートとはまた異なるアプローチの仕方をしていたのが心に残る。今回のダイジェスト動画を作るにあたって映像をよく振り返ったところ、DJタイムも会場のほぼ全員がフロアにおり、思い思いにゆったり過ごせている点がよくわかり、来場した全員の満足度が高かったことがうかがえた。関西でボカロダンスイベントといえば、今後もこのイベントは外せないな、と強く感じた。

◆イベント詳細(公式サイトより抜粋)
Twitter】【Blog

ボカニコNight(昼) vol.5
2018/5/26@大阪 No name cafe なんば
・1on1 ボーカロイドダンスバトル

【JUDGE】
ANDY(D-progress)
ソレイユ翼(BLACK SPEC/最後のゴーヤ祭)
ゆずれもん(8×4~シトラスのかおり~※火気厳禁/WET DONUT)

【運営からの刺客】
Ko-Key(ANMIND BROTHERS)
あいやしばらく
タヲるん(DT-0/Chaos Line)
たられ(DT-0/Chaos Line)

【MC & ORGANIZE】
よしお(Chaos Line/琉⑨/関西ハマチャチャ同好会)

【DJ】
しょ?へ?a.k.aダメ人間(NTモーションズ/関西難民キャンプ)
たられ(DT-0/Chaos Line)

【VJ】
りっくん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です