【お知らせ】放課後パーティータイムが帰ってくるよ

こんにちは、たいぼるです。

今回は、関西でほぼ唯一と言えるであろう、A-POPを中心としたショーケースイベントである、【放課後パーティータイム】(以下、「放パ」)の特集をお届けします。

前回は2018年2月11日(日)に開催され、vol.1にして、最高にハッピーな空間を演出してくれた神イベでしたね。そんなイベントが、満を持してvol.2を開催します!

最高のイベントになるであろうこのイベントに、A-POP Styleが切り込みました。

今回は、運営サイドより、こちらの3名に取材させていただきました。
みやじぃ【Twitter】 ゆーちゃん【Twitter】 りっくん【Twitter】
※りっくんはインタビュー映像には映っていませんがちゃんといます。

放課後パーティータイム vol.2


2018/9/16@大阪 VOXX
・ショーケース
出演:2500円+1ドリンク500円
複数出演:3000円+1ドリンク500円
観覧:2000円+1ドリンク500円
HP】【TWITTER】【FACEBOOK

①開催しようと思ったきっかけ

みやじぃ:
もともと、私がショーケースのイベントを見るのがすごく好きなんです。

だから、A-POPシーンで仲良くなった人のショーケースが見たくなったんです。あと、ニコニコ動画の「踊ってみた」も昔から大好きで、あれもショー文化だから、うまくA-POP文化と組み合ったりしないかなぁっていう気持ちがありました。同時に、ストリートダンスのショーも好きだから、それも含めたい気持ちも。

だから、「踊ってみたイベント」「A-POPイベント」のどっちでもない、「A-POP曲が流れる」「ストリートの曲が流れる」とか、そういう区分けっていうか、【ジャンルの垣根を超えた、音楽とショーケースを楽しむためのパーティーイベントが欲しいな】って想いがあります。

もともと、イベントを打つ楽しさは知っていたので、ちょっとTwitterにそんなことを書いてみたら、ゆーちゃんが一番反応してくれたです。それが2017年の6月くらいです。

ゆーちゃん:
それから、その日のうちにLINE電話していろいろ話したんです。ほんと深夜で、5時間くらい話したかな?笑 「これよくない?」「あれやりたいね」みたいなのを話してたら、割とそれで形ができちゃったので、すぐスタッフを集め始めて。ほんとにスタートは早かったです。

りっくん:
(黙ってうなずく)

②vol.1での反響や周囲の声など

みやじぃ:
vol.1では、出演者さんがだいたい80人くらいで20チーム弱、観戦とかで30人くらい来てくれたので、「初回からこんなに集まってくれるんだ!」ってびっくりしましたね。ここはやっぱりゆーちゃんが頑張ってくれたとこなので、本当にありがたいです。それで、参加した皆さんから「楽しかった!」「次もやってね!」って言われることが本当に多くって、それが一番嬉しかったです。間違いなく、人生で一番感謝された日だったと思います。

りっくん:
そうだよね、それで打ち上げでぱーれいさんに泣かされて化粧全落ちしたりしたよね笑

みやじぃ:
しんどいこと頑張ってくれたなぁって、ぱーれいさんはじめChairFreaksの皆さんがねぎらってくださって、「あっもうむり」ってなって泣いちゃいましたね笑

ゆーちゃん:
あれは本当に嬉しかったね。それに、あんまり「もっとこうしてほしい」みたいな主だった改善点みたいなのは上がらなくて、もっと導線に気をつけたりとかそのくらいでしたね。

みやじぃ:
まぁ準備に半年くらい使いましたからね笑 それで、vol.1が終わってからすぐにvol.2のことを企画し始めたので、これもやっぱり準備に半年くらいかけてます笑

ゆーちゃん&りっくん:
俺らはこれ一回限りのイベントだと思ってたんだけどね笑

みやじぃ:
でもやっぱり続いていけば、放パきっかけで固定チームができて、ちゅちゅさんのイベントに出たり…みたいにシーンに貢献できれば最高ですね。

りっくん:
言ってしまえば、ダンスじゃなくても、ショーケースなら何でもありっちゃありですよね。前回はけるみんさんとよしおさんが前説やってくれたし、ロクハさんはもう何ていうかロクハさんでしたし笑

みやじぃ:
あと、vol.1を見て興味を持って、vol.2で出演してくれる人もいるので本当に嬉しいです。そういうのがずっと続いていけばいいなと思いますね。

※vol.1のトレイラー動画はこちら!(りっくん作)

 

②vol.2に向けて力を入れてること

みやじぃゆーちゃんりっくん
間違いなくアフターパーティーですね。

たいぼる:
えっ

※こちらに関しては動画をご覧ください。

 

③どうしても伝えたいこと

みやじぃ:
ストリートダンスの世界だと、ショーに出演するってなったらだいたいチケットノルマがあるんですけど、放パでは、それをやりたくないんです。

チケットノルマについて
チーム単位や出演人数などに応じて、運営側から「最低〇枚はチケットを売ってください」と課されるもの。チケットを売り切れなかった場合は自腹で運営側に納める必要があるので、ぼっちには大変厳しいシステム。

ゆーちゃんりっくん
そこもね、出演者にがんばってもらいたいから、こっちも頑張ってるんです。

※こちらに関しては動画をご覧ください。

 

④編集後記

夢や理想を語りつつも、A-POPシーンにいるプレイヤーのことを最大限に尊重している3人の姿は本当に美しかったです。そんな彼らだからこそ、vol.1から満足度の高いイベントを開催できたのだろうと納得できました。これほどの熱意をもったオーガナイザーのイベントなら、間違いなくいいショーがたくさん見れるだろうし、動画で語ってくれたアフターパーティも非常に楽しみになりました。本当に熱い。

(私も出演するので、ぜひ多くの方に足を運んでいただきたく思います。)

 

イベント詳細(公式サイトより抜粋)

放課後パーティータイム
2018/9/16@大阪 VOXX
・ショーケース

料金: 出演 2500円+1ドリンク500円
複数出演 3000円+1ドリンク500円
観覧 2000円+1ドリンク500円

【GUEST SHOWCASE】
しんぺー&のびた(パブリックエネミー)

【GUEST DJ】
DJ SETO

【MC】
めいと

【DJ】
しょーへー(NTモーションズ)
ロクハ(ANIMIND BROTHERS)

エントリー期間
6月1日 12:00~8月13日0:00

エントリー方法
下記内容を記入し、こちらにお送りください。→ partytime.afterschool@gmail.com

▼必須事項----------------------
1.チーム名(ふりがな)
2.メンバー
※複数出演の場合特に把握のため運営陣に伝わるようメンバー名の記入お願いいたします。
3.ジャンル
4.人数
5.コメント
6.打ち上げ参加or不参加

▼後でも大丈夫です----------------
7.おおよそのショーケース時間
8.LINEQRコード画像添付→各チーム代表者LINEグループ作成のため。
9.紹介用写真→Twitter、HP掲載用

注意事項

▼音源mp3形式で【8/31 まで】にエントリーメールアドレスの方に提出お願いします。
※fire storage等使用サービスは問いません。
※CD-R、スマホ、ウォークマンによる当日持ち込みの音源は流せません。予めご了承ください。
▼下手入り下手はけです。
▼ノルマはありません。(イベント告知してくださると嬉しいです)
▼女子更衣室あります。
▼当日スタッフの指示に従うようお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です