【インタビュー】マグロの解体shoooo (マグロ/shoooo)

こんにちは。ASHITAKAです!

今回は、今急激な成長を遂げ、関東の若手APOPダンサーの中でも特に勢いに乗っているBBOY2人組にインタビューしてきました!

マグロの解体shoooo

写真 2018-08-27 14 30 06

(左:shoooo 【twitter】、右:マグロ【twitter】)

急激な成長をしている2人が普段どんな練習をしているのか、2は一体どんな人達なのかを暴いていきたいと思います!

①ダンスを始めた&A-POPに入ったきっかけ

マグロ :
最初は中学のクラスメイトと一緒に修学旅行のレクリェーションで「面白いことをしよう」ということでオタ芸を始めて。
それで高校に入って部活入る時にオタ芸活かせるかな?って思ってダンス部にはいったら自然とブレイクダンスを始めてました。
だからブレイクダンスをやろうと思って部活に入ったわけではなくでも最初は何やればいいかわからなかったからずっとオタ芸やってました笑

shoooo:
中学3年の時に踊り手のただのんさんを友達に見せてもらって最初はLOCKを始めました。他の踊り手も見てPOPも始めて。
高校でダンス部はいった時にとりあえずブレイクをして、ウィンド出来たくらいから楽しくなってハマっていきました。

マグロ :
APOPに入ったキッカケは元々あきばっかーのの動画を見てて、実際会場行って生を見た時からハマりました。
そこからshooooを誘って別の回に2人で見に行ったらshooooもハマって。
それで去年の5月にあったEnergy CORE TOKYOのVOL.1(ASHITAKAの主催するAPOP若手バトル)で初めてAPOPのバトルに出て、そこからA-POPシーンに今いるって流れですね。
僕たちは高校からの仲で、部活も一緒だったし1年生でクラス一緒だったけど、今ほどは仲良くなくて数いる友達の1人みたいな感じでした。絡んでるグループも別で。
一緒にあきばっかーの見に行って、そこからAPOPで一緒にバトルとか出るようになって次第に仲良くなっていきました。

②練習量と練習内容。練習で意識していること。

部活が週3。それ以外で自主練をして合計週4~5日。1日3~4時間くらい練習してます。
土日はイベントや練習会に参加したりもしてます。
練習内容は部活の時は皆で1時間くらい基礎練、サイファー(立ち・フロアーオンリーの制限をかけたり自由に踊ったり)
そこから2時間個人練してます。
1年生の時はそれぞれやりたいことを練習していたけど
2年生の時に外部のインストラクターを招いて、その方の指導で基礎練を始めました。

shoooo:
マグロに関しては基礎をやりだして、その基礎ができてからパワーの練習をはじめたから成長速度が半端なくて!

マグロ:
縦は1年の時からずっとやってて、2年になって基礎やり始めて、ウィンドができるようになり始めてから今はパワーばっかりやってます笑

(ちなみにウィンドができた期間を聞いてみたらshooooがダンス部始めた当初くらいからウィンド練を始めて、かかった期間が6~7ヶ月。マグロは2年生になって基礎練をしてから夏にウィンド練を始めて出来たのが1~2週間だったそう。個々の成長速度はあるとはいえ基礎力は大事だとよくわかります。)

マグロ:
自主練で意識してるのは動画撮るようにしてます。その動画と出来てる人の動画を比較して「この時の腰の高さ~」とか、重心とか研究しながらやってますね。

shoooo:
1人で踊ってる時もバトルを想定して踊る。目線を意識したり。本番を想定したムーブ構成やネタ作りをしてます。だからバトルの時も練習と同じで相手をしっかり意識するのと、あとはムーブの始め方・終わり方をかっこよくするのを意識してますね。

マグロ:
バトルで意識してるのは特になくて、その時の感覚で踊ってます笑。毎回フリームーブで、セットムーブ一個も作ってないです笑

③同じ若手でライバル視してる人は?

マグロ:
shoooo。今までの成績がとんとんなのでどっちが強いのかなっていう意味でバトルしたい!あとはエナコアで組んだこともあるRyu→Gaは倒したいですね。

shoooo:
マグロ。普段から意識してる人。自分的にはマグロの方が上だと思ってるので!チームでいうと恐ろしいほど「対極クルー(わーらー、響)」「いなかぐらし」。あと同じチーム(My Re:story)だと似てるスタイルなのもあって「ゆきと」ですね。

④チームとして意識してるところ

shoooo:
ルーティーンを作る時は結構意識してることがあって
BBOYは組み技多いけど、立ちを見せるのを意識してて、あとは曲の構成にはまるように4×8もしくは8×8で作って、更にルーティーンの最後にバシッと決まる、ルーティーン全体でのカウント・構成を意識してます。

振りは俺が作って、マグロがそれを見て口だしして進化していくって役割分担してます

⑤目標にしてる人は誰か

マグロ:
目標というか、いつか勝ちたいと思うのは「ASHITAKAさん」やっぱり憧れの人なので!

shoooo:
俺も同じ感じでいつかはこの人に勝ちたいってのは「syu-Gさん」
スタイルが似てるからこそ、ARIA COMPANY、wagnaria、ACE SPECは倒したいです!

⑥相方の好きなところと嫌いなところ

ぜひ動画をご覧ください!

⑦自分たちより更に下の世代(もしくは自分たちより歴が浅い子)に思うこと

マグロ:
年下からも刺激を受けてる!あとはうまくならなきゃ!やらなきゃ!っていう焦り・義務感でダンスやってる子をたまに見る。俺自身ダンスを楽しむものだと思ってるからもっと楽しんでほしいです!

shoooo:
バトルの時にもっと相手を意識してもいいんじゃないかなって思う。下向いて踊ってたりが多い。もっと自分に自信もっていいと思う!

⑧夢や目標

マグロ:
出来ることならダンスで食べていきたい。

shoooo
それは俺もしたい!

2人:
でもそれは薄い希望なので、まずは就職して、仕事とダンスを両立して、ダンスで食べていけるかもしれないと思ったらダンスでやりたいです!

マグロ:
あとはWorld Powermovesとか世界のヤバいBBOY動画集に載りたい!

shoooo:
WagnariaとARIA COMPANYを倒して、あきばっか~ので優勝して、優勝コメントで偉そうなこと言って、人気者になりたいです笑
あとはオープン枠でのソロ優勝!!

⑨その他言いたいことがあればどうぞ!

shooooからHIDEさんに物申すことがあるそうです(動画参照)

⑩編集後記

インタビュー中も常に二人で仲良く談笑しながらの受け答えで、二人の仲の良さが伺えた時間でした!
またこのインタビュー後に2人を含む何人かと練習したんですが、ワイワイ楽しく踊りながらも、2人だけは終始動きっぱなしで、インタビューで聞いた練習内容と合わせて急成長する秘訣が見えました。今後の二人の活躍に期待!!

写真 2018-09-14 15 35 06

ダンサーネーム:マグロ
年齢:現在17歳(高校3年生)【00世代】
ダンス歴/A-POP歴:2年4ヶ月/1年3ヶ月
出身地:神奈川
好きなアニメ・漫画:あんハピ♪、ブレイキンガールズ!
好きなキャラ:楠木葵(ブレイキンガールズ!)
ダンススタイル:パワームーブと縦系とフリーズを中心としたBBOY

写真 2018-09-14 15 32 28

ダンサーネーム:shoooo
年齢:現在17歳(高校3年生)【00世代】
ダンス歴/A-POP歴:2年4ヶ月/1年3ヶ月
好きなアニメ:BLEACH、Fateシリーズ、Re:creators
好きなキャラ:アルトリア (Fateシリーズ)
ダンススタイル:フロアムーブを中心にスキルをいれつつのオールラウンダータイプでエアチェアを得意とするBBOY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です